綴り

主に私の妄想置き場です。サボったらごめんなさい。

姉妹。

私の姉は傑作だった。姉としても、人間としても。彼氏がいて、仕事でも大きなプロジェクトを任せられて、両親にも可愛がられて。

 

でも、姉は遠距離恋愛中の彼に隠れて、男に抱かれていた。それを隠しもせず私に言うのだ。

 

欠陥品の私は姉を責める気にもなれず、姉に平然と笑顔を向けて、ただただ虚しくなった。

 

田舎から都会に住んでいる姉のところへ遊びに行った時、姉が居酒屋に行こうと言い始めた。

最初は嫌がったが、押しに負けて行くことになった。

 

そこの居酒屋は本当におしゃれで、都会の男とかいうのが沢山いた。

 

「妹ちゃん、彼氏いないの?」

「だーめ。妹に手出さないでね。」

「大丈夫だよ、居ないですよ。」

 

居心地が悪かった。姉が女であったからだ。

 

「あ、ちょっとあたし、トイレ行ってくる。」

「あ、うん。いってらっしゃい。」

 

無言でお酒を飲んだ。するとカウンターに立っている男の人が話しかけてきた。

 

「ねぇ。」

「…はい。」

「実際のところどうなの?」

「え?」

「彼氏。」

 

あー、そういうことか。この人たちは姉の"男"だ。私も抱けるのか品定めしてたのか。

 

「本当に居ませんよ。」

「へー。可愛いのに。妹ちゃんの方が居そうなのにね。清楚で、気品があるし。」

 

なんだかいらいらした。

 

「姉は、傑作です。姉としても、人間としても、女としても。」

「じゃあ、妹ちゃんは?」

「私は……欠陥品です。妹としても、人間としても、女としても。」

 

あぁ、そうか。

この虚しさは、何をしても勝てない自分自身にだ。このいらいらは、私の頑張りを馬鹿にされた感じがしたからだ。

 

なんだ。簡単じゃないか。

ただ単に姉に嫉妬していたんだ。

 

「ただいまー。」

「おかえり。」

 

私は汚い女だな。

 

「何話してたの?」

「彼氏居るかって聞かれたから居ないって答えただけだよ。」

 

汚い私はやっぱり平然と笑ってた。